ちょっと辛口な映画レビュー。気ままに更新。

映画のレビューを中心にアップしていきます。なんでも見るけど、バイオレンスが好き。

評判「007/スカイフォール」

f:id:nyanchu_dayo:20121021175523j:plain

「007/スカイフォール


 

007シリーズの新作「007/スカイフォール」。

ロンドンでは先日マスコミ向けに特別試写会が開かれ、非常に評判がよろしいらしい。

どれくらい良いかというと、中には「今までのボンドフィルムの中でベスト」との声もあるくらいだ。

期待しすぎちゃいかん・・・と思いつつもこれは期待せざるをえない。

そんなわけで、今ホットなこの映画の情報を紹介。

 

f:id:nyanchu_dayo:20121021182551j:plain

f:id:nyanchu_dayo:20121021182614j:plain

f:id:nyanchu_dayo:20121021182617j:plain

f:id:nyanchu_dayo:20121021175849j:plain

 

今回はMを中心としたストーリーが展開されるようだ。

Mにつきまとう過去の亡霊、MI6本体を攻撃する敵、それを迎え撃つボンド、といった構図になるよう。

ボンドとMの関係にも注目だ。

そして忘れてはならないのは、007シリーズでおなじみのQが登場すること。

ダニエル版007では初めての登場なので、ファンには嬉しい限り。

 

海外の有名な映画レビューサイト Rotten Tomatoes ではほぼ満点。

以下、レビューの中からいくつかの記事を紹介。

 

「ボンドが帰ってきた!そして今まで以上に危険だ」

ボンドとMの裏話を知るのに50年かかったが、待ったかいがあった」

「リアリティと様式美、007新作と旧作、シリアスとユーモアのバランスが見事。今後の新たなボンド映画の始まり。」

「悪役シルバ(ハビエル・バルデム)はレクターやジョーカー、モリアーティを彷彿とさせる狂気の天才」

羊たちの沈黙R指定のスリラーに近い」

ブレードランナー風のクールな戦闘シーンから、スコットランドでの見事なフィナーレ」

 

どこを見ても絶賛の嵐である。

演技面で評価が高いのが悪役シルヴァを演じるハビエル・バルデム

今回もオスカーを期待されるほどの強烈な役柄のようだ。

(ゲイの役ではないかとの噂も)

 

f:id:nyanchu_dayo:20121026041740j:plain

ノーカントリー」でも強烈な悪役を演じたハビエル・バルデム

 

監督は「アメリカン・ビューティー」でアカデミー賞をとったサム・メンデス

実は007シリーズをオスカー監督がやるのは初めて。

そんなメンデス監督は今回の作品について「ダークナイト」に強く影響を受けたと発言している。

本作の悪役シルヴァはジョーカーとも比較されているので、きっと恐ろしい役柄に違いない。

 

撮影監督はロジャー・ディーキンス

なかなか芸術的な映像を撮る人で、予告編を見ると絵の美しさが際立っている。

はたしてアクションシーンとの融合はいかに。

 

 最新予告編

 

 先日公開されたばかりの悪役シルヴァの登場シーン

 

本作の主題歌はイギリスの人気歌手アデルが担当。その名も「Skyfall」。

既にWEBサイトで公開されているので聴くことが出来る。

そんなアデルのコメントを紹介。
「私が『007 スカイフォール』のテーマ曲に関わることには、最初はちょっと及び腰だったの。ジェームズ・ボンドの曲といえば、もの凄く大きな注目が集まるし、プレッシャーも大きいから。でも、脚本を読んで文句なしに気に入ったし、ポール・エプワースも色々面白いアイデアを出してくれてたから、気が付いたら、これをやらない手はないって思うようになったのよ。あらすじに合わせて曲を書くことは本当に楽しかった。私にとって初めての経験だから、凄く面白かった。ストリングスを録音した時は、人生で最も誇らしく感じた瞬間だったわ。60歳になった時には、きっと髪を梳かしながら『私は昔ボンド・ガールだったんだから』なんて言ってるはずよ!」

なかなか可愛らしい人だ。

曲はエレガントで壮大な感じ。

 

 

「007/スカイフォール」は12月1日に日本公開。遅い!

しかし楽しみでしょうがない。